世間がなにをいおうとも馬耳東風

社会性がなんぼもんじゃ~い!@lukelukelukee

ヒプノシスマイクとフェミニズムを愛する人々へ

 

ヒプノシスマイクとフェミニズム愛する人々たちへ

 

ほとんど私信みたいなものです。コミカライズ(それ以前からもか)のセクシズムにショックを受けた皆さんに向けて、私が思ったことを伝えます。


「めちゃくちゃ現実準拠じゃん!殴っていこうぜ!」※虚空に向かって喧嘩腰※


いや正直私自身「現実の男尊女卑社会が反転した世界観」っていうのを出しただけでも現時点で及第点!その後は特に期待してない!って感じだったので、わりと多くの人が憤懣やるかたない思いを抱いているのにビックリしちゃった。

 

だってさ、バブル以前、下手したら戦前からある大手企業発で、しかも芸能界っていうマチズム横行する業界で、二億だか五億の金を動かす超巨大コンテンツですよ。
しかも速水さんはじめ声優さん十二人や、有名ラッパーに作詞作曲してもらうための前払いギャランティなどなど、先行投資いくら必要? 業界の人間教えてくれ。

 

よくわからんがそんな巨額を動かすコンテンツ、最後にゴーサイン出すのは絶対偉い男の人じゃん。中の人数人がどうあがいても男性社会から産み出される作品には違いないわけで。どんなに人格の立派な偉いおじさんでも真っ当にフェミニズムっつーか男女平等を理解しているってことある? 私の尊敬する人で真っ当に女性管理職を率先して登用するような人でも、「もうちょっと愛嬌があればな~」とかクソみたいな冗談いうよ。でもそういう人が普通に二十代の女性に慕われているような社会ですよ。あなたの上司や尊敬する人も、当たり前におじさんってそういうことを言うでしょ。誰もが事務職は女性の役割だっていうし、男性は稼がなきゃいけないと脅迫されている。話がそれた。
とにかくどんなに実力があって、視野が広い人で、経験が豊富なやり手のプロデューサーだとしても、当事者でない限りそこにこだわれないし、偉い人がゴーサインを出す世の中の限り男尊女卑の匂いは消えない。
なのに「女尊男卑」という世界観が飛び出してきた。これってすごくない?
これがプロローグ、わくわくする。

 

でも所詮プロローグ。完成された形じゃなくて、しかもリアルタイム・消費者巻き込み型で流動しやすいコンテンツ。コンテンツの性格上いろんな価値観のいろんな人が手を加えるんだから、そりゃ齟齬は起きるし、とりまとめてゴーサイン出す偉い人がどれだけ人格者であっても、当事者でないかぎり、自分事でないかぎり、フェミニズムやセクシズムに関してそこまでこだわりきれないと思うんです。
ごめんねHさん、もしくはいろんな製作者の皆さん。別にあなたたちが嫌いなわけじゃないけど、でも結構真理じゃないでしょうか。
そりゃ、ヒプノシスマイクの面白さを、セクシズムや社会へのアンチテーゼだと思っている人間からしてみたら、物足りなく思うよね。作品の端々に見える男尊女卑ワード(しかも不良モノってまさしく男尊女卑ワールドだから切り離して書くのって絶対無茶)に一喜一憂するし絶望するよね~わかる。私もかなりげえって思う。
でもめちゃくちゃ現実だなと思って興奮もしちゃう。

 

期待したのに裏切られる。結局世界は男目線で作られている。
ヒプノシスマイク、面白いな~そして怖いくらいに現実だな~と思っテマス。はい。
女性の権利や主張に寄り添ったかと思えば、盛大に裏切ってくるこの感覚、まさに現代社会そのものじゃない?
めちゃくちゃ皮肉だけど、めちゃくちゃリアルで残酷。やってくれるな現実。そこまでコンテンツは意図していないだろうけど、だからこそ臨場感があって楽しい。

 

そして幸運なことに、今はSNSがあって、二次創作の影響力が強くて、ヒプノシスマイクというコンテンツは「消費者主導=すごく消費者意見を観察しているコンテンツ」。
(でも同時に、ただ消費者に左右されるだけでなく、自分たちで一本筋通ったシナリオを持っているコンテンツだと思うから、消費者の想像の枠を超えた発想をぶち込んでくる。そういうの好きだよ~!トレーディングフェイスパック~!)

 

だから多分声高に叫ぶことに意味があって、ヒプノシスマイクの二次創作だか考察ブログだかとかで主張をやめないでおこ!
嫌って目をそらすことは何もかわんねーよ!
消費者のことをコンテンツはすっごい見ていると思うからさ~!去ったら終わり!終了!
彼らの視界に入ることがなくなると、私たちの主張はその時点で無為になる。
でもぐだぐだいいながらファン続けて書いたりつぶやいたりした創作や考察は、その場で読まれる数は少なくても、「ああこういう考えもあるんだな」と誰かの心に入り込んで、また少しずつ広がって、いつか爆発するかもしれない。
もしくはファンの中で共通認識になれば、そういうやつらがファンなんだ~と消費者巻き込み型コンテンツは私たちの声を無視できなくなる。はは、笑えるでしょ。

 

女性の権利が世の中でまっっっっったく認められていないこの世界で、こんな巨大コンテンツがはなから女性に寄り添ってくれるわけないんだよ~最終的にゴーをだす権力者は男だからな!知らんけど!でも123.456%そう!
俺は製作者様? こっちは消費者様だからさ(?!)
物語の設定や主旨が途中で変わるなんてよくあることじゃん。
根気よく好きでい続けて、向こうが折れるのを待ってたいな~。せっかく現れた、すんごい面白い要素なんだから。

 


PS.二次創作に個人の価値観を持ち込むな~?!文句があるなら説明するけど今日はここまで!文句を主張してくれ!おやすみ!