世間がなにをいおうとも馬耳東風

社会性がなんぼもんじゃ~い!@lukelukelukee

ヒプノシスマイクのことが大好きで大嫌いな人たちへ

ヒプマイのことが大好きで大嫌いな人たちへ


この気持ちはどこに行けばいいんだろう?
なんてジャクライ先生風に言いたかったけど全然違うものになってしまった。

 

ヒプノシスマイク、好きなんだよなあ、曲も設定も。
でも突っかかる要素が多すぎてもやもやが募る。
それを強い言葉で糾弾して、コンテンツや中の人を悪者扱いするのにも躊躇いがあるし、なけなしの社会性がそれはやめとけ、ってブレーキをかける。
だってヒプノシスマイク君だけじゃないもん、女性蔑視発言のあるコンテンツ。

 

でも、推しが「カマ野郎」ってあまりにも自然に女をバカにする発言をしてしまうのにはがっかりするし
左馬刻様が「金・権力・女に酒」ってヒプノシス世紀の価値観はハテナだし
女尊男卑ワールドなのにホストはちやほやされるだけだし(性的な消費はされないんです?枕しなくてもいいの?)
出てくる女性は看護師やカフェ店員というサポート職や単純労働者ばかりだし(課長や警官は男なのに?)
イチジク様は口調からして「強い男」のモチーフから逃れられないし(「女」としてのリーダー出して欲しかったな〜)
言の葉党は結局「男と女」の分断をするし(どっちでもない人どうすんのよ~2018年も暮れですよ?)
クーデターはあまりにも雑だし(日本軍があるならいろいろ正当性を主張されて反乱軍としてお陀仏にされそうじゃない?)
「女ども」に支配されることに反骨する男たちには感情移入かけらもできないし

 

結局エンタメとの兼ね合いだし全部叶えてほしいなんてエゴだけど、この設定を見たファンの「女ども」がどう傷つくのかは想像してほしかったな。
当たり前とうけいれられると思ったのだろうか。これを作った人、これにゴーサインを出した人。

 

というか、キャラクターだけを深掘りすれば他は適当でも満足すると思われたのかな。
全部伏線でした…って回収してくれればいいけど。今ならまだ間に合うよ、公式くん。

 

昨日勢い余ってあんなブログを書いて、なんとな~くスッキリして朝起きれたものの、もやもやは続くし、啖呵は切ったもののブログで主張するのじゃ微々たるものすぎるしなぁ、なんてすっきりしない気持ち。
だからと言って、Twitterで大声出せるほど怒りを覚えているわけでもなく。
「ほらそうだったじゃん」と思う、はなから期待していない、諦めてしまっている自分にまたみじめになったりして。
コツコツと声はあげるけど、何か行動できるわけじゃないし。昨日の文章がウソみたいに今めちゃくちゃ弱気です。オタクは情緒不安定なんだ〜。

 

ただ、いろいろTwitterの意見を拝見して、ここに怒りや違和感を覚えているファンがいるよって公式にメールするのもありだな、と考えました。

 

これからもファンでいるし今後の展開も楽しみにするけど、ちょっとだけ違和感のある人たち、もしよかったら一緒にメールしてませんか。

 

今更…今更おたくの一趣味でこんなこと取沙汰しても切りがない気がするし、いい年した大人が娯楽コンテンツに口うるさく言うのもみっともない気がする。もっと大事にすることあるんじゃない、って思う。
でも、沈黙は金でも何でもなく、沈黙でしかなく、誰かをみじめにする主張を野放しにするだけなんだよね。

そして野放しにした結果、私たち女はいつも悔しい思いをして、裏切られて、そんな世界は21世紀も20年たつのに、まだ修復されようとしない。
たった一言、お問い合わせメールを入れるだけなんて、別に減るもんじゃないし。私はこうやって公言しちゃったけど、黙ってしれっと問い合わせフォーム入れるのは誰にもばれないし恥ずかしくないしみっともなくない。

 

結構私みたいに、ファンだけど、ちょっと違和感、って人いるんじゃないかな~どうですか~。

 

お客様のご意見として、ヒプマイを好きなファンの一意見として、送ってみるのはありだと思うんだけどどうかな。

 

ただ、これはここから先もファンですよ、あなたのこういうところは好き、って人だけがやっていいことだと思います。
中の人も人間だから、去る人間から投げつけられる悪口にはきっと傷つくし、いじめだし。

 

丸々二日たって、愛のある苦言を呈するのは、ありなんじゃないかなと思いました。

 


<愛ある苦言の送り方>


ヒプノシスマイクの好きなところを思い出そう

どうしてそんなにこのコンテンツのミソジニーがイヤだったんですか?
それって前提にコンテンツの好きなところがあったからじゃない?!
つまりこれはあなたとヒプマイの愛憎のstory…
どっかで聞いたことのある煽りだ…

 

曲の中毒性、ライブの躍動感、ラップバトルの臨場感、グッズの可愛さや突拍子もなさ(トレーディングフェイスパックってなに?!好き!)、キャラクターのかっこよさ(コミカライズの山田一郎、正直惚れ直したんだけど)などなど…好きなところ意外とある
結構いい奴じゃない?すべて悪じゃないよね。今までは結構うまくいっていた。
うまくいかなかったのはほんの一部の価値観の相違。
でも恋愛小説だったら、その溝を埋めて、折り合いをつけて、ハッピーエンドしたいじゃん。いや私別にヒプマイくんと結婚したいわけじゃないけど、あと長く友だちでいたいな~と思っているし、好きだからこそ間違いを正してあげたいと思えてこないかな。
好きになった人にはまっとうな人であってほしくない?!そうでもない?!やばいよそれ、DV被害者予備軍だから考えを改めようよ、パートナーの価値観ぐらい変えていこうぜ~。それが自分の為だ!自分だけがガマンする必要なんてないんだよ~相手にもガンガン負荷かけていこうぜ!話がそれた。

 

その溝がいかに根深くて、深くて、取り替えようもないものに見えても、まだこのコンテンツは生きている。
生きているものの価値観は変えられる。人間も組織も。でも、攻撃されてばかりだと、防衛反応でかたくなになるから、敵じゃないってことを伝えたい。手っ取り早い方法が相手に好き、あなたのことを承認しているよ、って伝えることだと思います。

 

これは許せない、というのは簡単だ。それにも意味があると思います。
でも否定は拒絶されることだって多い。だから争いが起こるんだよ…あの中王区の女たちがやってしまったように。(ど皮肉)
だから反面教師にして、相手への受容から入れたら最高にカッコいいよね。ピース!

 

ちなみに私は、いろいろあるけど、「独歩のチグリジアにすっごく共感できた」と伝えようかな。限界社畜だったころ、彼の言葉に共感して…毎日終電間際の電車に乗りこんでたな…孤独を感じている仲間がいるって素晴らしいな…と思いながら聴いていました。


② ぶっちゃけ、どういう展開だったらよかった?

そういう背景や価値観を持つ意味を見いだせないキャラクターに「カマ野郎」なんてミソジニー発言、させないでほしい。させるなら、ちゃんと理由付けをしてほしい。

 

男と女の二つに分けないでほしい。その中間の人もいるんだから。するならちゃんとその人たちの扱いも考えてほしい。

 

差別を描くなら、もっと現実に起こっている何気ない差別を勉強してほしい。男女逆転なら、日々女性が男性の何気ない言葉に感じる違和感や、根拠の薄い価値観の押し付け、無意識の侮蔑、そういうものを意識して物語を進めてほしい。

 

このあたりを私は送ろうと思います。

 

 

③ 公式にご意見しよう

hypnosismic.com

URLからお問い合わせ!ゴー!
公式サイトの✉マークから問い合わせフォームにつながります。

 

送る前にもう一度見直しましょう。あくまでご意見として、むやみに読んだ人を傷つける内容でないことを確認できたらいいかな。

賢く、理性的な人が、真っ当な意見を送ったのが文面からわかるように。
自分たちが、まともな人にこんなに違和感を持たせてしまったことを、後悔できるように。


ということで私が思いつく限りのできることは以上です!
他にもこういうことができるよ~などという発想がありましたらぜひ教えてください。
長文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

なにもかもをぶっ潰すぜ!

ラブ&ピース&デストロイ!