世間がなにをいおうとも馬耳東風

社会性がなんぼもんじゃ~い!@lukelukelukee

私が現政権・現与党が死ぬほど嫌いな理由

楽しい楽しい選挙が間近☆
ということで、サクッと私が現政権と現与党が死ぬほど嫌いな理由を特に三つに絞ってみました。最近いろんな人がいろんな情報流してくれるからほんとありがたい。情報社会とSNSに感謝だね。

 


ジェンダーギャップ指数 世界ランキング110位(G7最下位)
自分らしく生きたい女性は絶対に自民に入れちゃ…ダメじゃん…?
このブログが、自民ってどんな人たちの集まり?って疑問に対してとてもわかりやすいアンサーになってると思う。→https://charitsumo.com/ukkari/13967

 


死ぬほどお腹抱えて笑った。これが文才ってやつね!ウケる。
しかしウケない。いや無理でしょ。
こんな感覚の人たちが幹部なんですよ自民党…無理でしょ絶対ダメでしょ。
ジェンダー云々とか以前に、あんたらになんで人の体のこと勝手にあーだこーだ言われなきゃいけないの?政治家、特に男性各位、一回自分が出産してからじゃないと説得力ないわよ。出産しても説得力ないけど。


自民党女性候補者もたくさんいる。その人たち、やっぱキラキラしてて綺麗で賢そうでよさげなことを言っている。
でも、個人がよく見えても「自民の議席を増やす」ことに貢献するということも考えてほしい。議席を増やせばどうなるか?永遠に夫婦別姓は成り立たないし、女性は産む機械だって言われるし、男女の賃金格差も縮まない。
同性パートナーシップは成立しない。LGBTQは人権を認められない。後述するけど、この政党は謎に血族を重んじるからね。伝統を重んじるなら百合文化や衆道文化も尊重してほしいものだわ。


というか、女性議員もさっきのブログで発言してて、あなたたち盛大にブーメランですが大丈夫?!
おつむが心配。論理性はもちろんですが、政治家として視野が狭すぎやしないですか…?
おじさんとばっかり付き合ってるとこうなっちゃうんですかね。それはそれで、自分の考えどこにいった、って政治家の存在意義疑いますが。私たちの税金で仲良しごっこしてんじゃない。


自民のみなさんも女性が社会に進出できるっいってるけどさ、リーダーシップは譲る気ないし、どうせ産む方が大事ってどうせ思ってんでしょ?
残念、候補者半分女性にしてから出直してきな。

 


アベノミクスで別に生活はよくなってない

みんなの生活はこの6年間で、どれだけよくなった?
数値面ではいろんなブログや本が解説していて、ちょっと古いけど「アベノミクスによろしく」とかこのブログ(https://hbol.jp/188261?display=b)とかがわかりやすいかなと思います。私は実感の話をします。


そもそも、アベノミクスのゴールってなに?
2012年12月26日の安倍さんが首相に就任した時の記者会見の言葉です。
「内閣の総力を挙げて、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略、この三本の矢で経済政策を力強く進めて結果を出してまいります。頑張った人が報われる日本経済、今日よりも明日の生活が良くなると実感できる日本経済を取り戻してまいります

 

へ〜〜え


GDPがどうとか、統計改ざんだとか、そういうマクロな数字は一旦置いておいて。
アベノミクスが始まった2012年末から現在、自分たちの生活は明るくなったか?
私は全然そう思わないし、こんなに頑張っているのに報われないし、明日の生活がよくなるなんて夢も見るのはつらいし、事実、実質賃金は下がっている。というかこの前平均年収推移見たんだけど、リーマンショックぐらいからガクッと下がってもう以前には戻らない。
f:id:merry11pp:20190710083316j:image
参考→https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaharakeisuke/20190201-00113252/


ちなみに民主政権はH21年から。3.11はH23。その後の推移を見ても、別に自民がいたからどうというわけではない気がする。
個人的な見方だけど、民主政権は、3.11という緊急事態にうまく立ち回れなかったことと政権を持つこと不慣れだったことが敗因(かつ自民のよさげに見せる大作戦が勝った)で、本当は2期目3期目が政権の実力のジャッジメントのタイミングだったと思う。だけど与党という大責任に対して国民は一度のミスを許さなかった。(あと鳩山さんは民主党全体の雰囲気からしたら、だいぶ華族っぽい方だったので、そこのミスマッチもある気がする)失敗を認めない日本人の文化、こういうときに嫌だな〜と思います。話が逸れた。


本質的に、国の経済政策は、GDPが上がろうが下がろうが、追い求めるべき指標はただひとつ、「国民ひとりひとりが豊かになる」これが実現しなけれ成功とは言えないんじゃないか?どんなに数字がよさげに見えても、事実として経済が良くなったとは言えない。別の手段を見つけるべきなのでは。

そういう意味で、絶対にアベノミクスは成功じゃない。
失敗ではなかったとしても、「やってもやらなくてもいいものだった」のではないかと思う。でもやっぱそれって、結果を出すべく実施した政策としては大失敗だよね。


私は2013年新卒→現在社会人です。
額面上のお給料はあがったけど、それは私が転職したからだし、なんなら社保や消費税はどんどんあがっているので今税金で給料の3割持ってかれてるんだよね。20代の一般企業のサラリーマンの給料の三割。どう?
ちなみに上がった給料分、社保は容赦なくあがる。年金ってもらえないって話だったよね?なんでリターンがないのにまだ払ってんの?2000万貯蓄計画とか出す前にさぁ、最低限の保証ができるようにどうにかしたら?

 


自民党基本的人権を尊重しない
なんかもう自民党改憲案は初見の人がみてもこれはやばい!と思うものだからみんな前文だけでも読んでほしい。→https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf


個人的なBest of YABAIは第十二・十三条
十三条「生命、自由及び幸福の追求に対する国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない限り、立法及び国政の上で、最大限尊重されなければならない」ってつまり、反したら尊重されなくなるし、最大限ってことは尊重される限度に限りがあるってことでしょ?
前文からして人権より国の和のほうが大事なんだなぁ。家族の規定とか作っちゃって。血が繋がってるイコール人間がうまくいくなんて、時代錯誤も甚だしい。100年前からやり直してきな。


憲法改正について。9条ばかりに目がいっているけど、一番ヤバいのは、「基本的人権」の尊重がなくなることだと思う。自民は「国民主権」ではなく「国家主権」を目指している。
これがどういうことかって素人なりに想像してみるけど、基本的人権国益を妨げない範囲で適用される。「戦争に行け!」と言われたらいかざるを得ない。そこで死んでも致し方ない。やべーな。
信教の自由、思想の自由もまた同じ。つまり国益に反するとされたら「安倍さんのバーカ!」という発言も、国民の士気を下げ国益に反するので処罰される…とかいうこと。バカみたいでしょ?


やばい党が与党になっちまってるんだ…というのがわかる。私含め、日本国民みんなアホ!!

 


………まぁこんな政党を与党に選び続けてしまった私たちがなによりもアホなんですよ、ほんと。
でも、今回の参院選はそれを覆すチャンス!だと思いたい。

 


余談ですが、安倍自民はめちゃくちゃ「見せ方がうまい」と思う。芸能人と会食したり、メディアにコネがあるのか安倍さんの写真をよさげにとったり。そして私も含め、見た目がいいものは、中身もよいものだと思いがち。見た目と中身の連続性はないのにね。
だから、ちょっと良さげなもの、に騙されないでねってほんと思う。あなたが自分や自分の大切な人の未来をどうしたいのか、ゆっくり考えてほしいな。
今、いろんな人が警鐘を鳴らしていろんな場所で発信している。知りたいことがあったら自分で調べて、もちろんガセや主観によりすぎたものもあるけど、政治に「正解」はない限り、それはしょうがない!
自分が信頼できる人の発言を追って、それで自分なりの判断をして、投票したらいいのかな〜って思います。だから選挙までまたうるさくするね。生温かく見守ってくださいな。


今回は「まともな感覚の人間なら自民にいれるな!」と叫びたくて書きました。ちょっとスッキリした。
また他の政党に関してコメントは後々書きたいなと思います。ツイッターで終わらせちゃうかも。
あくまで個人の感覚なのでまぁご参考程度に!


選挙ってたまにある自分の生活や将来を見直す機会だからさ、いろいろ調べてみるの結構楽しかったりする。
それではシーユーアゲイン!